感染症対策

当院は、徹底した感染対策を行っています。このページでは、当院の具体的な感染症対策事例について紹介します。

①消毒コーナーのゾーニング

使用後の器具を洗浄する消毒コーナーは、診療室横に仕切られた場所に設置し、清潔な場所とは隔離して作業を行っています。

②器具の洗浄 写真

桐原歯科医院 感染症対策
器具の洗浄にはウォッシャーディスインフェクターを用いて洗浄、すすぎ、消毒、乾燥を行っています。器材に付着した汚染物をしっかり除去し消毒まで行うことができる機械です。

③滅菌 写真

高圧蒸気滅菌機オートクレーブ クラスB
消毒の工程まで終了した器材はオートクレーブで滅菌を行います。ヨーロッパ規格

高圧蒸気滅菌機 オートクレーブ クラスS
ハンドピースとよばれる歯を切削する機材本体も、使用後に洗浄しすべてクラスS滅菌機で滅菌を行いっています。

④ディスポーザブル製品の使用

エプロン、紙コップ、グローブ等、患者さんが使用する製品はできる限りディスポーザブル製品を使用しています。

⑤職員の感染対策講習

当院に勤務する歯科医師、歯科衛生士、歯科助手は、定期的に感染対策について講習を受け、院内の対策を見直しアップデートして清潔なクリニックで安心して治療を受けていただけるよう努めています。